毎日 AY AY AY

中々上達しないスペイン語

バルセロナワーホリ終了!2020年大晦日、日本に帰国しました!

前回の記事「ワーホリ終了3ヵ月前にして…」を書いてから3ヶ月が経過。本日2020年12月31日、日本に帰国しました。

f:id:sachikofeliz:20200413192444j:plain

 

2020年 = コロナ?

 まさに今日、2020年が終わろうとしています。

【2020】

語呂もいいし、オリンピックもあるし、2020年は多くの人にとって区切りや、目標を設けたり、転機とする年にしようと思っていた人が多かったのではないでしょうか。

・2020年の東京オリンピックまでは死なない‼

・2020年の東京オリンピックまでに結婚したい‼

・2020年の東京オリンピックまでに離婚した‼

私自身は特に2020年に思い入れがあったとい訳ではなく年齢制限の関係で今年ワーホリをすることになりましたが、大きな転機になりました。

今朝、羽田空港に到着して【TOKYO 2020】の広告がいたる所にあるのを見た時に、「明日以降はこれはどうするんだろう。」と思ってしまいました。

私はオリンピックを楽しみしにていたタイプの人間なので、ここ数年羽田空港でオリンピックの広告をみて「もうすぐだなぁ…。」とわくわくしていたのですが、明日からは2021年です。

出場を予定していた選手や関係者は無念だっただろうし、予定通りに開催されていたら日本中に活気が出て華やいだと思います。

それが今では”コロナ一色”

新型コロナのパンデミックが始まる前、誰がこんな世の中を予測していたでしょうか。

今後は【2020】といえば新型コロナとなることは間違いないでしょう。

 

ありがとう2020年

例に漏れず、私にとっても2020年はコロナ抜きに語れない1年でした。

世界中でたくさんの人が母国に帰国する中で「こんな状況で海外で一人って強いね。」

と複数の友達に言われましたが、私としては強い気持ちをもって頑張ってスペインでのワーホリを続けていたという訳ではなくて、”流れに身を任せてみよう”という気持ちの方が強かったです。

スペインのコロナの状況は酷いもので、特に最初の3月~5月にかけての2か月のロックダウンは楽ではありませんでした。私は家から出てはいけないこと自体はそこまで苦ではなかったのですが、運動不足から体のだるさを感じたり、無気力になったりしました。

そんな中で「夏をスペインで過ごしたら、日本に帰ろうかな…。」と考えていた時もありました。22時近くまで太陽は出ているし、日本の夏と違って湿気もなく、スペインの夏は楽しいと聞いていたので、「とりあえず夏を楽しめればいいかな。」と思ったのです。

ロックダウンが功を奏して夏頃には旅行が出来たり、レストランやバルでの飲食も可能だったので”いつもと違うスペインの夏”ではありましたが、楽しい雰囲気を感じました。

f:id:sachikofeliz:20210101172606j:plain

サンセバスチャンのとあるバル

更にオンラインで日本語を教える仕事をするようになり少しではありますが収入を得ることが出来るようになったことで、「もう少しバルセロナにいようかな…。」と思っていたところ、ロックダウン前にしていた日本語教室のお手伝いをまたしないかと声をかけてもらい、9月と10月は教室のお手伝いをさせてもらいました。

11月になってからはスペインでは感染者の増加から規制が厳しくなったことで、残念ながら日本語教室の開催はなくなってしまったのですが、最後の授業の日がちょうど私の誕生日だったのでお祝いもしてもらったり、とてもハッピーな時間を過ごすことが出来ました。

そんなこんなで、いつの間にかワーホリ終了まで残すところ約2ヵ月になっていました。

「折角だからクリスマスまでいよう。ビザは1月中旬までだし、切りがいいから年末に帰国して正月は日本で過ごそう!」

このようにして2020年の大晦日に帰国することを決めたのですが、約1年間スペインで過ごし晴れやかな気持ちで日本に帰ることが出来たのは色々なタイミングが重なったおかげです。

”ワーホリなのに、コロナで残念だった。”というよりも、コロナ渦のワーホリだったからこそできた経験や全く新しい挑戦もあったので、私のとっては色んな意味で印象深い1年でした。

f:id:sachikofeliz:20210101174318j:plain

 

2021年、そしてこれから。

2021年の抱負!それは勉強をすることです!

2020年も本腰を入れてスペイン語を勉強しようと思っていましたが、コロナで出ばなをくじかれ、日本語の先生の仕事を始めたことでバルセロナにいながら日本語に比重を置くことになったため、夏以降はスペイン語の勉強がかなり疎かになっていました。

新年の決意は早々に反故されることが多いですが、頑張りたいと思います。今年はDELEも受験しようと思っています。何か目標がないと続かないと思うので…。

それから、日本語の先生として、日本語教育能力認定試験の勉強も始めたいと思っています。あまり合格率が高くない試験ですが、日本語を教えるという以上は正しい知識を得る責任があると思います。

私がレッスンを行っているitalkiでは、日本語ネイティブであればコミュニティチューターとしてお金をもらってレッスンをすることが出来ます。最初はお小遣い稼ぎのために始めた日本語の先生ですが、感謝してくれる生徒さんがいるので今はもっとしっかりと知識をもって教えたなと思うようになりました。

スペインでの生活は金銭的にカツカツだったので、仕事もしてお金もしかり稼ぎたいなと思っています。仕事と勉強の両立は大きな課題ですが、仕事をしていればお金の心配なく勉強もできると思うので何とか頑張りたいです。

f:id:sachikofeliz:20210101174352j:plain

 

 このブログはバルセロナワーホリの記録するために設立したのですが、実際の所あまり記事はかけていませんでした。でもバルセロナで楽しかった経験もたくさんあるので追って記事にしていきたなと思います。

2020年ありがとう。

皆様にとって、2021年が健やかで実りある1年になることを祈っています。